12月だ~~~~~!

ゆるく生きる

こんばんは、るす子です。

 

ついに12月。
初っ端から歯医者でした。今月は歯医者だらけ。
年内に終わらせましょう!と予約をたくさんいれてくれました。
こういうとき、暇な在宅作家は都合が空き放題でいい。……暇……うっぅ…やめましょう。

 

そしてちょうど、次の仕事の案内が届く。日程が微妙。
どう考えてもまだ安心して都会に出られる日程じゃない。たぶん無理。

 

しんどいことがちょっとずつ積み重なり続けてる2020年もこの一ヶ月で終わりか~~~。
なんて年だったんだろう。本当に。

蒔けた種もあったし、芽が出たものもあったけど、総合的には停滞した1年。
そして来年にもまだまだ引きずりそう。

 

わたし、あんまり「お金お金」ってそればっかりを追うのは嫌だって思っていたんです。今もそうだけど。
でも、今までは追わずともなんとか回ってきていたんだなぁ、というのがあって。定収入なりに。
それが、自分が動けなくなって、その回りが良くなくなってきたのを感じる。
金は天下の回りものなんて言うけど、本当かもしれない。
そのめぐりの中に自分もいなくちゃだめなんだ。

来年は少しでも動けるようになるのを願いつつ、活動を完全に通販のみにしても余裕をもって生きられるように努力しなければならない。
今月は気を引き締め直して、来年はどういうふうに仕事をしていくのか、計画をちゃんと練り直していきたいと思います。

 

逆にいえば、わたしはいつも流れに身を任せてればなんとな~くうまくいって、なんとな~~く成り立ってきたただのラッキー野郎だったということです。
ここらでしっかりと計画的な人間になっていこうと思います。

………外に働きに出るか出ないかの瀬戸際だからな。引きこもり、真剣なのである。

 

 

今日はここまで。
それでは、またあした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました