11月 だめでした!

ゆるく生きる

こんばんは、るす子です。

 

月末です。そう、明日から12月。
その前に11月の振り返りをしましょう。

11月の売り上げ。
ダメでした。

ああ~~~~~~。ああああああ。

正直、ちょっとこの流れはわかってました。

 

だって、もう対面販売イベントって、再開されてるんだもの。
わたしが参加していたものだと、夏頃から徐々に様子を見つつ、という感じで。

今、第三波でまたコロナの感染者が増えてきていますが、それでもイベント自体はやってるんだもの。
参加するかしないか、行くか行かないかが個人に委ねられているだけで。

そして、わたしが出られないのはわたしの事情で、わたしの意思なので、これについて嘆くのはお門違いなのですが、やっぱり、痛い。痛いなぁ。

 

正直ね、このコロナを甘く見ていて、今年我慢すれば来年からきっとまたイベント販売できるから、なんてのんびりしすぎていました。わたしが甘かった。これは本当に反省してる。
住む家があり、生活防衛費があることで、多少の減収くらいで焦らなかったわたしが悪い。
今年は新しいことを始めたり学んだりする準備期間にしよ~~なんて、のんびりしすぎました。

 

もちろん、この期間で新しく始められたこともあるし、新しいテイストの商品も作れたし、新しいお客様もできた。
でも、収入面では満足どころか、一人暮らしだったら立ち行かないレベルの月もあった始末。
本当にねぇ、久しぶりにアルバイトの求人見ちゃった。

今の状態だと、来年にだってイベント復帰できるか危ういし、このままではダメだな、と思っています。
年末から宣伝に力を入れて、新しい通販のお客さんの獲得を増やすこと。
3月まで様子を見て、コロナが落ち着きそうもなかったら一時的にでも兼業作家に戻ってアルバイトを検討することを考えています。

 

は~~~。本当に。どうなることやら。
10年以上専業を続けてきて、こんなことでピンチがくるなんて。

……でも正直、引きこもりはずっとこのまま引きこもりでいたいので、もうちょっとあがいて作品を売る努力をしてみようと思います。

 

今日はここまで。
それでは、またあした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました