集中のスポット

ゆるく生きる

こんばんは、るす子です。

 

なんとなく、気まぐれで、気分を変えようとパソコンを座卓に設置してみたら、なんだかパソコン触りたくないな、というのを1週間くらい感じながら過ごしていました。
さっきデスクに戻した。そしてもっと早く戻せ。
まあ、仕事で座卓を使うの、自分には向いてないということなんでしょう。

 

こんな感じで、別に使えなくないけど、『なんか集中するにはしっくりこない』現象ってありませんか。
わたしはけっこうある。

 

座りながらアイロンもかけられない。アイロン中は立つもの、という感じ。
ロックミシンも座りながらかけられない。ロックミシン中は立つもの。
編み物は椅子に座ってるとできない。なんでだろう。ベッドか、ラグに座ってじゃないと。
夏は間接照明じゃないと仕事に集中できない。天井の照明は一切使わなくなります。
デザインを書くときは、鉛筆じゃないとダメ。シャーペンじゃだめ。
綺麗な紙にもデザインが描けない。どうでもいい落書き帳や使い古したクロッキー帳じゃないとなんだか書き出せない。

 

……こんな感じで、挙げだしたらキリがないかも。
なんか、『これじゃないと集中出来ない』というのがけっこうある気がする。

でも、その集中できる『何か』を見つけてそれがバチッと噛み合った時、その結果めちゃくちゃ集中して仕事が出来たときって、すっごくテンション上がるんですよね。
よっしゃ~~~~。みたいな。

 

…だから、気乗りしないのに座卓から1週間もパソコン動かさなかったのは悪手でした。
『ブログ書こう』も、『あ~~~ブログ~~~パソコンの前に行くのめんどくさいな~~~』になってしまってた。
…もしかしたら、移動すらめんどくさくなってたのかもしれない。たぶんそれだ。

 

なので、いまいち集中できない時には、環境や使うものを変えたりもしています。
バチッと噛み合う最高のスポットをいつだって探している。
なんだかうだうだしてしまうことがある方、騙されたと思って、ちょっと模様替えとか、道具とか、変えてみるのはいいかもしれない。

 

 

さて、今年は全然耳にしていなかった台風のニュースを最近は耳にするようになりました。
特に台風10号はひどそうだとか。
該当地域のみなさま、どうかお気をつけください。

それでは、またあした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました