楽譜えらび

ゆるく生きる

こんばんは、るす子です。

 

物置部屋を片付けて電子ピアノを発掘してから、たまに気が向いた時に鍵盤に触っています。
…が、まあ、「指が覚えている」なんてことはないですね。まったく。

そもそも、誇れるほどうまかったわけではないんですが。
今は楽譜の読み方すら危うくなっている現実を突きつけられているところ……。
そして厄介なことに、簡単な楽譜は全て処分済み。手元に残ってるのは今のわたしには見るのも嫌な感じの楽譜ばっかり…。

…元から、ピアノを習ってるときから#も♭も2つ以上ついてるのはめちゃくちゃ嫌だったのに、完全に以前のスキルが抜け切った今、楽譜の頭に#やら♭が4つも5つもついてる楽譜は目がすべるんだよなぁ。

 

…というか、聞いたことのないクラシック曲を弾くのって、わたしはあんまり練習のモチベがあがらないんですよね。
ちゃんと弾けるようになってやっと、あ、この曲いいじゃない?すきすき…ってなってくる感じで。
好きになるまでタイムラグがあるので、あんまり練習がはかどらない。
そもそも今は自分のスキル以上の楽譜しかないし…。

 

というわけで、今日、ちょうど大きめの書店に行ったので楽譜を見てきたんですが……。
最近の人気曲やらJ-POPやらがぜんぜんわからないせいで、どの楽譜も知らない楽曲ばっかりだった……。

な、なんかこう……なんかこうさ……、ジブリとかをくれ。
ジブリはジブリでも、魔女宅とか、ラピュタとか、なんかそのへんのをくれ。

というわけで、残念。楽譜ゲットならず。

 

でも、今ってネットで1曲から楽譜が買えるんですね。
知らなかった!
コンビニプリントにも対応してるみたいだし、好きな楽曲だけ選んで買えるっていうのがすごくいい!
これこれ~~~!こういうのが欲しかった!!

 

いくつかそんな感じのサービスを提供しているところを見つけたので、これからちょっと物色してきます。
あ~~。楽しみ増えた~!!

 

 

たまにはものづくりから離れて、ただただ楽しむのもいいものです。

 

 

今日はここまで。
それでは、またあした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました