断捨離始めました

ゆるく生きる

こんばんは、るす子です。

 

世間は緊急事態宣言の解除に伴って徐々に今までどおりに戻っていこうとしているのに、きっと会社とかもお休みだった人は始まったりしているというのに、今更ながら断捨離始めました。おっそ。
作品づくりでも流行に乗らないことに定評があるわたしですが、断捨離もみんなが終えた頃に始めだしたぞ。おっそ。

 

というのも、なんか唐突に、「ピアノが弾きたいなぁ」と思って。
でね、物置部屋に電子ピアノがあるんですけど、ドアをスタートとするなら、ピアノはゴール地点にあるんですよ。
うず高く積まれた資材やら、撮影道具やら、捨てられない本とか亡き祖母の着物とか、日用品のストックとかもうあれとかそれとかの山を飛び越えた先にあるんですよね、ピアノが。
今弾きたいんだけど。
全然今弾けない。正直姿も見えない。

というわけで、いつピアノが弾けるかわからないんですけど、もしかしたら断捨離が終わることにはピアノも弾きたくなくなってるかもしれないんですけど、いい機会なので断捨離はじめました。

 

この物置部屋の整理は、いつかしよう、いつかしようって思ってはいたんですよ。
やる気がないわけじゃなかった。
でも、結局ね、対面販売イベントがなくなって時間ができようが、手が空いてようが家に引きこもっていようが、やらんもんはやらんし、やる気になったら唐突にやるよね。

人間、そんなもんです。

やれって言われてもやりたくないことはやらないし、漫画もアニメもゲームだってどんなに面白いってすすめられても、気分がノらなきゃ読まないし見ないしやらないし。
それが面白いか面白くないか、とかじゃないんですよね。
自分がやりたいかやりたくないかなの。

 

というわけで、わたしはピアノが弾きたくなったのでたくさん物を捨てたり片付けたりします。
この時のポイントは、『収納用品を用意しない』ことです。
軽率に収納の『ガワ』を増やしてはいけないのです。
しまうところがあったらしまってしまうのです。捨てないのです。
そして『ガワ』は単純に場所を取るだけなので、部屋が片付いて見えるだけでむしろ増えているのです。

ピアノがお目見えする前に飽きたら笑っちゃいますね。
どちらにせよ結果はブログで書きましょう。

 

動0の人間には、断捨離ってちょっと運動っぽいですねいいかんじ!
フラフープも続けています。絶対やせたわ~~~~~()

それでは、またあした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました