昼間の天気は晴れがいい

ゆるく生きる

こんばんは、るす子です。

 

わたしの住んでいる地方では、ここ数日お天気が優れず、なんだかどんよりとしていました。
夜中や明け方に聞く雨の音はすごく好きなんだけど、むしろ『雨の音』でBGMを探すくらい好きなんだけど、昼間に天気が良くなかったり雨が降ってると、なんだかいまいち仕事が乗りません。

…いや、言い訳なんですけど。

 

でも、なんとなくすっきりしなくて、ずっと眠くて、作業が進まない感じ。
低気圧とかも関係あるかな~と思って、たまに調べるんですけど、頭が痛いときに低気圧である可能性が高いだけで、別に低気圧でも元気なときもあるし、わたしに気圧が関係しているかは不明。

で、この土日に新作を作ろうと思っていたのですが、天気が悪かったのでなんだかな~~んにも浮かばず、新作つくるぞ!というやる気にならず、ただただ淡々とやらなくちゃならない作業をしてました。

…いや、完全に言い訳なんですけど。

 

『晴れの日に出来る新作』と、『雨の日に出来る新作』ってなんか違う気がして、意識してなくてもちょっとずつ天気に引っ張られてる感じがするんですよね。
そしてわたしは『晴れの日に出来る新作』が作りたい。

 

これから雨が多くなる季節。
もういっそ、朝方になって生活時間だけでも健康っぽくなりたい願望を捨てて、夜型になっちゃおうかなぁ。
夜なら天気が悪くても気にならないし。
むしろ、明け方の雨の音は気持ちがいいし、少しだけ窓を開けて、吹き込んでくる湿った匂いも結構好きだし。
雨自体が嫌いなわけではないのです。

 

対面販売イベントがあれば、スケジュールはもっとちゃんと管理しないといけないし、昼が雨だから~とか言ってられないんですが、今は時間に余裕が出来た分、体が甘えているなぁ。
「外出できないから食を楽しもう」っていう最近の流れにだけはちゃっかり乗って、お菓子はたくさんたべちゃうし。甘いなぁ。

 

そういえば、10万円給付の申請書?が届きました。
本当に『申請しない』っていうチェックボックス、小さくて、なんか罠っぽい。

自治体などによって書類の形式も違うと思うんですが(ネットで注意喚起されている画像のものと、わたしの住んでいる地区のものはぜんぜん違った)
ああいうの、なかなか高齢の方は難しいだろうなあ。書類もいるし。
代理で申請できる人が身近にいない場合もいるし。
貰う気満々だった父も、「俺ひとりだったら、めんどくせぇから貰わねぇかも」とのこと。
うん。なんかそんな気がする。

とは言え、若い頃はこういう書類もぱぱっと目を通して、必要書類を揃えて、ちゃんとしていた父だったんですけどね。年を取るっていうのはこういうことかも。目も悪くなっちゃったしね、チェックボックスがなんのチェックボックスなのか、見えてないもんね。

 

みなさんはどんなお天気が好きですか?
わたしは晴れ。
でも、ドドドド雨女です。笑っちゃうくらい!

 

 

今日はここまで。
それでは、またあした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました