資材あれこれ

ハンドメイド

こんばんは、るす子です。

 

今日、いつもはなかなかゆっくりと出来ない資材整理をしていたら、「お前、いつうちに来た…?」というような、まったく見覚えのない資材がぽろぽろと出てきて、自分の記憶力の悪さにびっくりしていました。

でも、そのおかげで新しく作りたいものが思い浮かんだから良しとしましょう。
ついでなので、わたしの資材あるあるを書いてみたいと思います。
ハンドメイドをやってる人なら、結構当てはまることがあるんじゃないだろうか。…たぶん。

さくっと書いていくので、気楽な感じで、お暇なときにでも読んでもらえたら嬉しいです。

 

脊髄反射で資材買いがち

店頭でもネットでも、「いいな!」と目に付いたものはとにかく買ってしまう。
『○○を作りたいから○○を買う』という賢い買い物が出来ない。
「絶対使える」→「いつか使う」→「なんなら使わなくてもいい」というハードル爆下げを瞬時にぶちかまして買ってしまう。
しかも、資材との出会いは一期一会である場合も多々あるので、無駄にたくさん買ってしまう。

この時、頭は何も考えていないので、それを使った作品の未来図は描けていないことが多い。未来の自分に丸投げしすぎ。
結果、何年も使わずに眠らせてしまったりするけど、何年経っても「これはいい。いつかいい作品がつくれる」とポジティブでもある。

たまに「なんで買ったんだろ…」っていうくらい、見返すとダサいものもある。……本当に、なんで買ったんだろう。

 

お気に入りの資材は使えない

結局、いくらたくさん手元に確保できていても、「お気に入りだから絶対かわいい作品に仕上げる!」という思い入れが強くなりすぎてしまった資材は、買ったときとは真逆でハードルが上がりすぎていていつまでたっても使えないことが多い。

理想が高すぎてお嫁入りできず、手元でアンティーク化してしまう。ごめんな…。
それでも、「かわいいから、たくさんあって目が幸せ」とか思っているので、きっと一生使えないものは使えないと思う。

 

いつだって資材貧乏

売上以上に仕入れてしまうことが多々ある。
いくら売れたか、とか、売上はいくらだったか、という電卓は細かく弾くのに、資材を買うときだけはその電卓がバカになってるので、どんぶり勘定の騒ぎではない。
大型店に行ったり、ネットで安くてかわいいお店を見つけたときに頭のネジがぶっ飛びがち。
ちなみに、旅行など、普段行かない土地に行ったときに「いいな!」に出会ってしまったときは本当に頭がぶっ飛んでるのでヤバい。
そもそも旅行で財布の紐が緩んでるのに……ヤバい。

 

そして収納貧乏

そうやって買い集めた資材はいつの間にか定位置を溢れ、既存の収納を溢れ、部屋を侵食してくる。
収集と消費がぜんぜん釣り合ってない。
そして安易に収納ばかりを増やして、更に資材を増やせる場所を確保してしまう…愚かだ。まず使え。

ちなみに、100均くらいでなんとかしてるうちは可愛いもんだけど、だんだんとすべてを無印で統一したくなったり、家具店で可愛いチェストなんかを見始めてしまったりする。
「引き出しは全部揃えたいよね~~」とか思ったりする。

自分の顔面や衣類にはすごいケチさを発揮したりするのに、なぜか収納についても頭が馬鹿になりがち。
「居心地の良い作業場づくり」とか「テンションが上がる作業台」とか、勝手に掲げた免罪符により簡単に収納にも財布を開いてしまう。

 

結局、必用な資材は手元にない

もう、これ。ほんとにこれ。
いつだって「いいな!」と思って即買いしてしまうのは『主役級』であることが多いので、いざ使おうとしてもみんな個性が強すぎて組み合わせられない。
その主役を支えるような、シンプルだけど絶対に必用な縁の下の力持ち的な資材がない。
もしくは、今作りたいものはこれじゃない、とか。

で、結局また買いに行ってしまいます。
(そしてそこで見つけた別の「いいな!」とカゴに入れてしまう無限ループ)

 

まとめ

まあ、結局は趣味から始まっている仕事なので、推しのフィギュアを集めるみたいな感じです。本好きがたくさん本を買うような、コスメ好きがコスメをたくさん買うような、そんな感じ。一緒一緒。
でも、そういう『好き』に囲まれてるから生まれてくるものもあるし、資材は未来の作品への『可能性』だと思っているので、買いすぎちゃうこともあるけれど、無駄ではないのです。…たぶんね!

今日みたいに、買っていたことを忘れていたような資材もあるけど、そこから生まれる作品もあるし。
収入が減ってる今は、周りに使える資材がたくさんあるのもかなり助かることだし。

これを機に…っていうのも変かもしれないけど、資材整理も兼ねて作品づくりに勤しみ、少しずつ減らしていこうかと思います。
減るっていうことは、つまり空いたスペースの分、きっとまた買っちゃうんですけどね!

 

今週も一週間、おつかれさまでした。
明日から二日間はねこの写真です。

それでは、またあした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました